雑記

【初心者】会社員から個人事業主として独立した時の手続き

つりきっちぃ
こんにちは、つりきっちぃです。

今回は会社員からフリーランス(個人事業主)になり独立した時に
行った「手続き」を順番に解説していきます。

何も分からない状態から「調べる」/「聞く」を繰り返して、
自分の頭で考えて腑に落ちるまで改善を継続する感じでした。

【税務署へ提出する書類】

■開業届■

開業届は、自分で独立することが
決まったら早目に提出する書類です。

つりきっちぃ
私は、こんなことを仕事にして開業します!

という感じで、税務署に対して申告する。(開業から1ヶ月以内)

参考

「会計ソフト」を使用して作成・印刷し、ハンコを押して税務に持参して提出。
ドキドキして提出。わずか数分で受理され終了。これで良いの〜、はやっ!

■青色申告依頼書■

開業届と同時に提出する書類です。

つりきっちぃ
税務署に対して、これから青色申告させて頂きます!

という書類。自分のためにも、必ず提出しておく書類。
※開業届と一緒に提出するのが良い。

注意ポイント

注意)業種によっては、事業開始等申告書(地方税/個人事業税)も必要になる。
つりきっちぃの場合は、確認したところ大丈夫だと思うという感じでした。
事例が無いため。。(こちらは管轄が違うので、合同庁舎に確認)

所得も関係するとのことでした。所得は翌年にならないと分からないので、
翌年の確定申告時に申告することで対応。

※いずれにせよ、現時点では不明なのことが多いので近づいたら再確認する
ということにさせて頂き、終了としました。

参考

他にも税務署に提出する必要がある書類もあるようです。
自分に必要な書類を確認し、提出する必要がありますのでご注意ください。

【市役所  or  社会保険組合】

■社会保険■

国民健康保険か社会保険任意継続のどちらかを選択する。
市役所に行って、どっちが良いか確認してもらい選択。

つりきっちぃ
つりきっちぃの場合、社会保険任意継続を選択し、
社会保険組合へ任意継続の書類を郵送しました。

注意ポイント1

✔ 社会保険の支払い期限は当月末日なので注意が必要。

注意ポイント2

✔ 早目、早目に払うようにしないと忘れる危険が一番大きいと思う。
自動化(振替)ができないので、自動振込みなどで自動化の仕組み作りを
した方が良いかも。初めの月はやることが多いので特に注意が必要。

【市役所】

■年金■

厚生年金から国民年金に切り替え。
市役所にて手続き。

つりきっちぃ
つりきっちぃは、コスパの良い付加年金+400円を追加しました!

注意ポイント

✔ 手続き時に自動振替にした方が良いかも。早割もあるので!

引き落とす口座の情報がなかったので、その場で自動振替手続きができなかった。。
後ほど払込み書と一緒に振替依頼書にて、自動振替手続きを行ないに振替を依頼する
場所(銀行)へ手続きに行きました。二度手間になってしまいましたぁ〜。

■子育て関連■

つりきっちぃ
つりきっちぃの市では子どもの医療費が無料になっているので、
国民年金に切り替える時に一緒に再確認してもらいました。

■住民税(市民税・県民税)■

つりきっちぃ
会社員の時は、特別徴収と呼ばれる方法で
普通に給料から天引きされていた税金だよ。
あまり気にしていない人もいるかも。

参考

独立すると普通徴収になり、市役所より送られてくる納付書で収める税金。

注意ポイント

✔ まとめて払うことが必要になったりするので、税金分を確保しておく。
✔ 負担を減らすように期ごとに分けて、口座振替にして自動にしておいた方が良いかも。

【銀行】

■事業用口座(事業用カード)■

事業用口座を開設。
無くても良いかも?だけど、自分用と事業用を分けておくために開設しました。

参考

事業用カードもあると便利だよ。デビットカードだと現金と同じ感じで
すぐに決済されるから使い過ぎにならない+お金の流れがすぐに把握
できるので便利だよ。

つりきっちぃ
ホームページが無く、ホームページが無くても可能なところで開設しました。
屋号付きで開設ができました!

参考

ん〜、開業時にホームページって?普通に考えると無いよなぁ〜!
という疑問もあったけど、可能なところで即決しました。

【ネット】

■名刺作成■

名刺交換された時用に作成。

つりきっちぃ
通常は、SNSやホームページで代用可能だけど、
必要な時に交換出来る用に作成しておこう!

参考

✔ まずは、「作成ソフト」で作成。両面で作成。ロゴを考える。

つりきっちぃ
✔ 絵にしようか、写真にしようか、何を入れようかなぁ〜?
✔ おもて面にメイン事業、裏面にはサブ事業を入れようかなぁ〜?

という感じで作成していきました。

リンク⇨LPの下へ名刺を掲載(特定商取引法表示の横に掲載)
名刺参考

参考

✔ 印刷は、インクジェットプリンターで印刷。専用の用紙を利用し印刷。
✔ おもて面、裏面と片側ずつ印刷、乾かし、分離で100枚を作成。
結構時間がかかるなぁ〜。

関連

★ 印刷代や手間を考えるとプロに任せた方が良いかも。。

■会計ソフト■

個人事業主、独立した人には必須になると思います。

つりきっちぃ
入金と出金、口座との連携などとても便利な機能がたくさんある〜。
口座との連携ができるとはすばらしい!いろいろ勉強しよう。

参考

確定申告にも必須になるのですぐに導入するツール。

■ランディングページ作成■

つりきっちぃ
ホームページを作ろうか考えた結果、ブログを作ったし、
ランディングページにして紐付けしてみよう!
今は無料でも作れるんだぁ〜。
つりきっちぃ
予約ページはどうしよう?有料でも良いかなぁ〜。

参考

自分で作成するリスクを考えると、自分で可能なところまで作成し、
無理と感じる部分は無理せずプロのシステムへ任せよう!
中身は自分で作成し、臨機応変に変更できるようにしました。

■決済方法検討■

つりきっちぃ
現金払いに加え、カード決済、タッチ決済、QRコード決済を検討しよう!

参考

✔ スマホがあれば決済が出来るようにしたいなぁ〜(QRコード決済もいいなぁ〜)。
✔ 領収証はペーパーレス化を実施し、PDFデータで送信するようにしたいなぁ〜(検討中)。

つりきっちぃ
現時点では導入中です。これから、お楽しみです!

■広告作成■

つりきっちぃ
広告を利用しようかなぁ〜!

参考

✔ SNSパワーが無い、ほぼ0からのスタートなので広告を利用しようか検討中。

最後に、
本ブログでは主に青森県津軽地方の陸釣りで
釣れる魚、釣り方、旬の魚をメインに発信して行きます。
たまに、本記事のような雑記も記載して行きます。

つりきっちぃ
「ゆったぁどぉしてぇけぇへぇじゃ、へばぁまんずぅ」(津軽弁)
つりきっちぃ
 ☆翻訳☆「ゆっくりしていってねぇ〜、ではまたね~」
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

つりきっちぃ

■ こどもを約20年、会社員を約20年経験。 ■ 約40年の陸釣り歴を持つ3児の釣り親父。 ■ 2021年より個人事業主へ転身し奮闘中。

-雑記
-, ,

© 2021 どさ釣りさ Powered by AFFINGER5