釣行記

【初心者〜上級者まで】冬の釣行と釣りのココロエについて

つりきっちぃ
こんにちは、つりきっちぃです。

釣行記

先日、久しぶりの良い天気だったので、西海岸に2021年陸釣り初釣行
(ショアジギング)に行ってきました。午前中は天気が良かったですが、
途中から急に天気が激変しました。

磯でホッケを狙うも反応無し。少し攻めすぎてジグを2個ロスト!
そそくさと諦めサーフへ移動!約5000歩のお散歩。遠投2時間。

風が強くなり撤収!

つりきっちぃ
「寒〜い〜よ〜」
持ってきたジグが大きすぎたのか?魚がいないのか?
ホッケ、アメマスなんか釣れないかなぁ〜と欲張ったためか、
結局、ボウズとなってしまった釣行でした。

やはり、ことわざにもあるように「二兎を追う者は一兎をも得ず」でしたね。反省!

他の西海岸沿いでは、寒クロ(クロダイ)やホッケ狙いの方
がちらほらと。皆様、お寒い中ご苦労様でございました。

やはり、寒いのは厳しいのを実感しました。雪国ならではの寒さ。
日中は5度くらいあり暖かさを感じ、久しぶりの釣行が出来ました。
天気に感謝です。

メモ

お天気、その他情報⇨若潮/晴れ時々曇り/風速0.5m/波0.5〜1m、のち強風/波1m〜

つりきっちぃ
少し、釣行記を記載してみました!

お話を戻します。

本記事では、冬の釣行と釣りのココロエについて記載します。

冬の釣行と釣りのココロエについて

バナなんで
■冬だけど何か釣れるの?

バナなんで
■釣れない時の考え方ってあるの?

バナなんで
■見切ることの大切さって!

以上について、

「つりきっちぃ」が解説して行きます。
つりきっちぃ

冬の釣行と釣りのココロエが分かる

■冬だけど何か釣れるの?

ポイント

現地/去年の情報など調査が重要!

①釣りをする近くの釣具屋さんの情報!

釣り人が集まる場所なので、有益な情報がある可能性があるよ。
つりきっちぃ

②釣り人はいるか?

何を釣っているか?を観察したり、聞いてみるといいよ。
見た目で釣っている魚種や釣り方が判断できる場合もあるよ。
つりきっちぃ

③去年の今頃は釣れていたか?

天気や水温で毎年状況が変わることがあるけど、
だいたいの状況は似ているため、参考の一つとなるよ。
つりきっちぃ

④ベイト(魚)はいるか?

目視確認で見える場合もあるので、水中をのぞいてみるといいよ。
全く見えない場合もあるよ。
つりきっちぃ

⑤魚屋さんで売っている魚は?

釣り場の近くにある魚屋さんで売っている魚がどんな魚か確認してみるといいよ。
前の日に漁に出た船の魚たちがいる場合が多いので、参考になる場合があるよ。
つりきっちぃ

■釣れない時の考え方ってあるの?

①魚はいないかも?

魚自体がいない可能性が高いこともあるよ。
いないところで釣りをしても釣れないよ。場所があっているのか?
時期があっているのか?などが重要だよ。
つりきっちぃ

②釣り方はあっている?

狙っている魚に対して、釣り方はあっているか確認する必要があるよ。
合っていない場合が多いよ。ルアー釣りで釣れる?エサの方が釣れる?
ルアーの種類は?エサ釣りの仕掛けは?ルアーのサイズ?針のサイズ?
など考えることがいろいろあるよ。
つりきっちぃ

③タイミングはあっている?

魚も食事をするタイミングがあるため、
朝や夕方に釣れる時間帯がかたよることがあるよ。潮の満ち引きも重要だよ。
魚の種類によっては、釣れる時間が偏る魚もいるよ。
つりきっちぃ

■見切ることの大切さ!

①機動力の重要性

陸釣りは特に機動力(移動する素早さ)も重要だよ。
釣れなかった時でも釣れる確率があがる場合もあるよ。釣り場が違っているだけかもしれないよ。
つりきっちぃ

②モチベーションUP

釣れないところで粘るとだんだんツラくなってくるよ。特に冬は寒いので、
釣れない/寒いとなったら、気持ちを切り替える+暖を取る意味でも場所移動は有効だよ。
つりきっちぃ

③勉強だと思うこと

釣れないことは必ずあるよ。釣れないのは「なんで」?「何が悪かった」?
「魚の気持ちはどんな感じだったかなぁ〜」?いろいろ思考することで、次の釣りに活かせるよ。
つりきっちぃ

解決方法の信頼性は?

つりきっちぃ
釣り歴40年の経験で培ってきた釣り方、情報収集からです。」
つりきっちぃ
「地元の釣り人・釣り仲間・漁師さん・釣具屋さんに 教えて頂いたお話はとても有益な情報です。」

津軽弁

たげぇさんびぃくて、しみでらぁ!おったってまったぁじゃあ!
へば、まんずぅ〜。

翻訳

とても寒くて、凍っていました!疲れましたぁ!
では、またねぇ〜。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

つりきっちぃ

■ こどもを約20年、会社員を約20年経験。 ■ 約40年の陸釣り歴を持つ3児の釣り親父。 ■ 2021年より個人事業主へ転身し奮闘中。

-釣行記
-,

© 2021 どさ釣りさ Powered by AFFINGER5